写真展開催

有光智彦

2009年07月29日 03:07

那覇市久茂地にある市民ギャラリー(パレットくもじ6階)で初めての
写真展をします。
どうぞ見に来てください。そして海や海の生きものたちのほんとうの姿を知ってください。

私がカメラのファインダーを通して見ている世界は,誰でもが見ようと思えば
見ることができる生きものたちの世界です。
水深は1メートル前後。何にも居ないように見えても,見たい,探したい,何か
居ないかな?とよく観察すると必ず何かの生きものが見つかります。

海に立ち入る時,一番大切なことは,「海に入る。」ではなく,「海に入らせて頂く。」
だと思うのです。
私なら,さらに,「写真を撮る。」ではなく,「撮らせて頂く。」というふうに思うことが
何よりも大切ではないかな?と思うのです。

沖縄に住んでいて地元の海の中を知らない人が沢山います。
まずは知ることです。知らないものを思うことはできませんから。

私の役目は,身近な海や海の生きものたちのほんとうの姿を人々に伝えることです。
だから私の写真展には,マンタやイルカやクジラは出てきません。
名もないような小さな生きものばかりです。
でも私は,そのような小さな生きものの中にこそ「生命の輝き」が満ちあふれて
いると思うのです。


関連記事