2009年05月18日

魚の赤ちゃん

今日から本島は梅雨入りのようです。
昨日までは晴れていましたが,今日は朝からどんよりと曇っています。
気温は26度,湿度は84%。
昨夜は,窓からひんやりとした湿った風が入り,畳も布団も湿めってしまいました。
晴れた朝は,イソヒヨドリやウグイス,いろいろな鳥たちの大合唱が洪水のように
聞こえるのですが,今朝はそれも無く静かでした。

しばらくブログの更新をしませんでしたが,体調を崩していたわけではありません。
とても快調で体重も減少し身も軽く撮影に専念しています。
前回の更新以来,様々な出来事がありました。
砂辺のサンゴに絡んだ釣り糸の回収,その時に出逢ったイカの産卵,
残波岬のオニヒトデ退治や海中での魚のエピソード。
書ききれないので,いくつかかいつまんでお話します。

海の中では,どうやら卵の季節から幼魚の季節に代わってきたようです。
体長わずかに2~5㎜の半透明の魚の赤ちゃんを見ることが出来ます。
目にとまっても,カメラのレンズを通して見た時に探しきれないので
もう一度肉眼で位置を確認することを何度もやってやっとシャッターが切れます。

魚の赤ちゃんは,小さいながらも,その仕草や顔の表情が親の魚に良く似ていますので
おそらく,あの魚だなという推測がたちます。

下の写真は,小さな潮溜まりの浅い海底で見つけた魚の赤ちゃんです。
種類はハゼの仲間で,どこの潮溜まりでも普通に見ることが出来る魚です。
名前は,幼魚に詳しい友人から「セスジサンカクハゼ」ではないかと教えてもらいました。
とっても微細でかわいい顔をしています。

魚の赤ちゃん魚の赤ちゃん

少し成長したら顔の表情もはっきりしてきて,成魚にとても似てきます。

魚の赤ちゃん魚の赤ちゃん

次の魚の赤ちゃんは,おそらく「トラギス」だと思います。
この魚は幼魚も成魚も非常に好奇心が強く,写真を撮っていたら,どこからともなく
近寄ってきて,こちらをじっと観察している魚です。笑い。
赤ちゃんも,全く同じでこちらをキョロキョロと見つめていました。
とってもかわいい仕草でした。

魚の赤ちゃん魚の赤ちゃん魚の赤ちゃん

成魚のトラギス君です。

魚の赤ちゃん

次の赤ちゃんは,「カンムリベラ」です。
ちょうどご馳走を見つけたところです。笑い。
口にくわえた小さなエビを岩にたたきつけて少しづつ食べています。
でも何かのひょうしに,エビをどこかに落としてしまったようです。
慌てて探し回ってしましたがとうとうみつかりませんでした。笑い。

魚の赤ちゃん魚の赤ちゃん

下の写真の赤ちゃんは,おそらくギンポの仲間です。
とてもちっちゃな顔が,これも小さな穴から,ひょっこりとこちらを見ていました。

魚の赤ちゃん

海の中にはいろいろな生物が浮遊しています。
下の写真は,直径2~3㎜のプランクトンですが,クラゲの仲間なのか
それとも,他の生きものなのかよくわかりません。全く動きはありませんでしたが
ガラス細工の様なとても美しい生物でした。

魚の赤ちゃん魚の赤ちゃん

サンゴの先端からは,しきりに酸素?の泡が放出されていました。
サンゴも私たちが吸う酸素を作ってくれているのでしょうか。

魚の赤ちゃん

とても美しい気泡です。

魚の赤ちゃん

サンゴは共生している褐虫藻が光合成をしいます。
海藻も光合成をします。

魚の赤ちゃん



同じカテゴリー(海の生きもの 4~6月)の記事
2018年4月釣り具回収
2018年4月釣り具回収(2018-05-20 23:50)

泡瀬干潟6月
泡瀬干潟6月(2017-06-21 20:09)

6月の海の中
6月の海の中(2015-08-18 23:36)


この記事へのコメント
有光さん こんにちは☆
昨晩はコメントありがとうございました(^^)

ステキな海の小動物の写真に
いっぱい癒されました
水中での撮影って難しそう!
陸上でもボケボケ写真のワタシです・・・(^^; ハズカチィ・・・

有光さん また遊びに来させて下さいね~♪
写真・・・楽しみにしてます(^0^)b
Posted by bluegreen at 2009年05月19日 12:41
はじめまして。
ときどき見させていただいてます。
人間の都合で生き物の住処を奪ったり、人間なんていないほうがいいのかな?と思ったりすることも・・
写真を見て、海のなかにも物語があるんだなーと思いました。
Posted by こねこ at 2009年05月19日 16:48
先日はありがとうございました。

覚えてらっしゃいますか?
渡嘉敷さんと一緒に海岸でお会いしたものです。

いろいろ説明していただきとても勉強になりました。

もう京都に帰ってきてしまいましたが。大度の海の美しさは忘れられません。ホント奇麗だった。

そしてさかな君たち。
おっしゃってた通り表情がゆたかですね(笑)

可愛い、可愛い!

ウミガメの産卵にはとうとう立ち会えませんでしたが、とってもいい旅になりました。

また行きます!

カメラ頑張ってくださいね。
みなさまによろしく。
Posted by sonomi at 2009年05月20日 03:30
こちらこそ,喜んでもらえたことが,とても嬉しいのです。
また,遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 有光智彦 at 2009年05月20日 22:41
こねこ 様

ブログを時々見て頂きましてありがとうございます。
そうですねぇ,「海の生きものもは,人間ととてもよく似ているんだよ」と
いうことをエピソードで伝えようと思っているのですが,
物語と遭遇するのは,ほんの時たまなんです。
それも突然やって来ます。笑。
でも,目撃したときの嬉しさはひとしおです。
これからもエピソードを伝えて行きますので,楽しんで
ください。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 有光智彦 at 2009年05月20日 22:49
sonomi 様

こんばんは。
こちらこそお世話になりました。
そうですか,大度の海は良かったですか。
是非,またこられてください。
通年通して楽しめる海岸です。
海岸を歩くだけでも楽しいものです。
これからも,大度周辺の風景などもブログに
アップしますので,見に来てくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 有光智彦 at 2009年05月20日 22:55